山西軍閥はこの先生きのこれるか

山西軍閥の長征

蒋介石包囲網 [#waf2f203]の結果、どうやら、国民党を潰して生き残るというのは、無理だという結論に達した。

そこで次の作戦。これは後で実験してわかったことだが、どうやらプレイヤーが担当していれば軍閥には
蒋介石マジックは通用しない、つまり普通どおりVPを全部とられなければ併合されないようである。
となれば、一番いいのは、要塞がある中共を併合するのが最善だが、これは至難の業。上手いこと延安を空けた隙に
占領すれば、もしかしたらできるかもしれないが、さりとて国民党と同盟したら、占領地は全部持ってかれる為非常に難しい。
なお、下は上手く延安を占領できた図だが、国民党と同盟しているので、全部持ってかれるだけという罠である。

Xian16.JPG

もっとも延安を占領してすぐに講和を持ちかければ、VPのある威陽は取ることができる。
経済的価値はないがここに籠もれば生き残るだけならできるかもしれない。

Xian14.JPG

しかし今回はそれはせず、広西軍閥を攻めて共産党の逆のような長征を行うこととした。
国民党とは同盟をせずとも相互に通行許可は出ているので、山西軍閥が先に占領をすれば、それは自分のものである。

広西は不利になるとすぐに講和してしまうので、まずは一番の狙いどころである広州から攻めた上で、桂林と占領していったが・・・

AA3.jpg

もう慣れっこである。

そういえば、広西戦争が長引くと日本が宣戦布告してくるという噂は聞いたことはあるが・・・
しかも、それだけではない。
なぜだか、雲南軍閥とウイグルが国民党と山西軍閥にそれぞれ(同盟しているわけではない)宣戦布告してきて
中国はわけのわからん状況になる。
瞬時に本国を占領されてどうしようもなくなった、山西軍閥はジ・エンド。

ちなみに、日本軍が宣戦布告する前に、広西を併合すればいいんじゃねえか、と思って速攻でやったが

Xian17.JPG

日本は、広西が死ぬ寸前に必ず宣戦布告してくるという、またどうしようもない仕様だった。
ちなみにそれで続けた結果、雲南が宣戦布告する前には併合したので、雲南と同盟をして
広西の残兵を吸収し、わけのわからない状況で生き残っている山西軍閥。

Xian19.JPG

なんか、これでもいけそうな気がしたが、これはあまりにも邪道なので、終了となった。

中国の盾 へ続く


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-02-12 (火) 00:00:00 (3999d)