大英帝国騒乱記AAR

1936年1月 時限爆弾炸裂

tye.png さて諸君、我々は掛かる窮地を早急に脱して態勢を立て直す必要がある。

bo.png なんだ、お前自身はもう立ち直ったのかチェンバレン。

tye.png 当然だ。ここで我々すら何もせぬようでは国が滅ぶ。

bo.png 殊勝な心掛けだな。我々も力を惜しまず協力しよう。

000.png001.png002.png003.png004.png005.png (こくこく)

bo.png で、早速だがチェンバレン。また悪い知らせが一つ入ったぞ。

tye.png ほう?

bo.png 陛下が残していた時限爆弾が破裂した。

1936300.png

1936301.png

1936302.png

1936303.png

bo.png 先日独立した国々を含め、イギリスの支配下にあった全ての国家は傀儡政権が解体されて自由となった。未だに同盟状態にはあるがね。

tye.png ちょっと待て!

tye.png 傀儡政権の解体には多少とはいえ資金がかかる。

tye.png それに解体する数が数だけにまとまった額が必要だ。

tye.png 陛下は一体その資金をどこから調達したのだ!?

bo.png 取り調べの結果、陛下は王室の秘密財産を売却していたことが発覚した。

1936304.png

tye.png ただのチートじゃねえか!!

bo.png 陛下は「包括的交渉とかめんどくさかったから必要な額だけ調達した」と供述している。

tye.png な、なんつーくだらんことを……

bo.png それだけではない。

tye.png まだ何かあるのか……

bo.png イギリスの支配下にあった各地のプロヴィンスが陛下の手によって破格の値段で売却されてしまった。

1936305.png

tye.png 売却ですらねえだろ! タダであげてるだけじゃねえか!!

bo.png スエズもエジプトに破格の値段、もといタダでエジプトに売却されたようだ。

bo.png 売却したプロヴィンスはかなりの数に上るのでいちいち全てを報告はせんが、まあイギリスは大半の海外領を喪失したと思っておけばいい。

bo.png 例外としてジブラルタルは売却されずに残っているぞ。

tye.png おお。さすがに陛下にも理性というものが残っていたのだな!

bo.png いいや?

bo.png 「どうせあげるのならいつかスペインに」という理由で売却リストに加えなかったそうだ。

tye.png そういう理由かよ……

bo.png 一度に売却できる数には制限があるため、まだ全ての領土が完全に売り払われたわけではないがな。

bo.png まあこれらの売却に関してはそう深刻に捉える必要はなかろう。

bo.png プロヴィンスの売却先は全て我々の同盟国だ。今後も拠点として利用できることに変わりはない。

tye.png そ、そうだな。前向きに行こう、前向きに……

1936年1月 内乱勃発

bo.png チェンバレン、ついに国民が武装蜂起したぞ。

1936306.png

tye.png げぇッ!

000.png まあ不満度100%だしなあ……

tye.png とりあえず急ぎ鎮圧しろ。所詮は民兵に過ぎん。正規軍の敵ではないはずだ……

bo.png あまり舐めていると痛い目を見ると思うがね。

tye.png ……戦闘補正か。

bo.png その通りだ。国民不満度/2の修正が掛かるぞ。およそ-50%弱か。

tye.png 本土の兵だけでは手が足りなくなるかもしれんな……

tye.png 海外に駐留している兵を呼び戻せ。大至急だ。

bo.png 了解した。

1937年1月 新たなる王

001.png おい、陛下が亡くなられたぞ。

1936307.png

tye.png あっそ。

002.png うわ冷淡っ!

tye.png 当然だろうが! 最後の最後で迷惑撒き散らしたバカをどうして惜しむ必要があるんだ。あぁ!?

003.png まあまあ落ち着け落ち着け。

tye.png ……で、王位は順当に皇太子殿下が継承されるわけだな。

004.png うむ。

tye.png よし、我らの新たなる王をお迎えせねば!

bo.png 早速連れてきたぞ。

tye.png 早ッ!

bo.png で、な。一応連れてはきたんだが……

e8.png あ、あばばばばば、ばぶー

tye.png ………

e8.png ぶ、ぶーん、ばぶー、ばぶー

tye.png あ、あのー、陛下? 陛下、私の声が聞こえますか?

002.png 目が泳いでいるな……

003.png これはいかん。現実から逃避されているぞ。

004.png まあ全土で反乱が起きている真っ最中だしなあ……

005.png 今この時に即位したっていいことないもんな。

000.png 下手すりゃ断頭台に送られるだけの治世になるわけだしなあ。

tye.png う、うーむ……仕方ない。陛下をアテにするのは諦めよう。

tye.png 衛兵! 陛下を自室まで丁重にお連れしろ!

……………

………

1936年1〜3月 暗澹たるイギリス

bo.png また暴動だ。今度はプリマスが反乱軍の手に落ちた。

1936308.png

tye.png あばばばばばばば

bo.png で、次はポーツマスだ。

1936309.png

tye.png あぶぶぶぶぶぶ

1936310.png

bo.png なんというか……暴動の止む気配が全く無いな。

tye.png そういえば内政の状況はどうなっている?

bo.png 知りたいのか? 溜息しか出ないぞ。

1936311.png 

tye.png ………

bo.png ………

tye.png なあ、二ヶ月経っても全然不満度が下がっていないように見えるんだが……

bo.png 私にもそう見えるな。安心しろチェンバレン。お前の目は正常だ。

bo.png ところでドイツがラインラントに進駐したぞ。

1936312.png 

tye.png そんなんどうでもいいわい!

bo.png これで平時IC補正が多少緩和されるぞ。よかったな。

tye.png 解除されても実質ICは0のまんまだろうが!

bo.png まあな。

1936313.png 

tye.png で、また暴動か。

bo.png うむ。どうやらお前もこの状況に慣れてきたようだな。

tye.png いっそ死にたい。

1936年4月 財政破綻

bo.png 由々しき自体だ。

tye.png 暴動の報告ならもう聞き飽きたぞ。

bo.png いいや。ある意味では暴動よりも深刻だ。

tye.png 何だと……?

bo.png 研究チームへの給与が滞っている。

1936314.png 

tye.png げ!

bo.png 今後も資金難が解決する見込みは極めて薄い。

bo.png あらゆる研究の進捗に遅れが出るのは避けられん。

tye.png もうどうにでもしてくれ……

1936年5〜6月 踏みとどまる

bo.png 相変わらずイギリス全土で激しい反政府運動が繰り広げられてはいるが……

1936315.png 

1936316.png 

bo.png 海外の軍を本土に呼び戻した結果、ようやく一息つくことができそうだ。

1936317.png 

tye.png 疲れた……非常に疲れた……

bo.png ひとまず窮地は脱したな。これで本土が反乱軍の手に落ちるような無様はあるまい。

tye.png 国民不満度は現在どの程度だ?

bo.png 約78%。相変わらず高水準にある。工業力も0のままだ。

tye.png 一体いつになったら下がりきるんだか……

bo.png ある程度下がればそこからは早いだろう。消費財を作れるようになるからな。

tye.png 今はひたすら耐えるしかないか……

bo.png その通りだ。

1936年8月 真夏の夜の夢

bo.png ところでチェンバレン、これを見てくれ、こいつをどう思う?

1936318.png 

tye.png すごく……クーデターです……

tye.png ってなんじゃそりゃあああああああああああああああ!!!!

bo.png だからクーデターだ。国民不満度が-100されるらしいぞ。

tye.png うそおおおおおおおおおおおおおお!?

tye.png だって、だって、閣僚も政体も全然変わってないよ!?

1936319.png 

tye.png なのに国民不満度だけが全てチャラになったというのか!?

bo.png そのようだ。私も突然の事に驚いている。

bo.png ……む?

e8.png チェ、チェンバレン! ボールドウィン! クーデータが起きたとはまことなのか!?

e8.png 何やら国民の不満が全て消え去ったと聞いたぞ!?

tye.png こ、このボンクラ王、いきなり正気に戻りやがった……

bo.png は。誤報ではありませぬ。イギリス中に満ちていた政府批判の声はぴたりと止みました。

bo.png 信じがたいことですが事実であります。

tye.png 一種の救済措置なのかこれ……?

e8.png しかし、あれほどに激しかった反政府運動だぞ?

e8.png それが魔法のように無くなるなど、そんな都合の良い話が……

e8.png ………

e8.png ははーん。わかったぞ。

e8.png お前らは二人して余を騙そうとしておるな?

tye.png は?

bo.png んなバカな。そんなことする必要がどこにあるんですか。

e8.png 余は騙されぬぞッ! そうとも、これは夢か幻に違いない!

e8.png イギリスの危機が去った!? いいや、違うねッ!

e8.png これは罠だ! 罠に違いない!

e8.png 余は現実に帰還するのだ!

1936320.png 

tye.png ってちょっと待てやコラァアアアアアア!!!

bo.png あんた一体何やってんですか!!

e8.png 異常値を正常値に戻しただけだ! ガタガタぬかすな!

1936321.png 

tye.png だからといって75%まで上げなくてもいいでしょうが!

tye.png 元より70%くらいまで下がっていたのですから、余分なおまけなんかつけないでくださいよ!!

e8.png よ、よし、これで現実に帰還できたはずだ!

bo.png 衛兵! 衛兵はおらぬか!!

tye.png 陛下がご乱心めされたぞ! 直ぐに別室にお連れせよ!!

000.png なんだなんだ何の騒ぎだこれは。

001.png どうして陛下が暴れているんだ?

tye.png お前らも手伝え! 陛下の両手足を縛り上げろ!

002.png またそれかよ!

003.png まあチェンバレンに言うとおりにしとくか。

004.png 俺が右足を押さえつけよう。お前は左足な。

005.png 了解。

e8.png な なにをする きさまらー!

1936年9〜11月 小康状態

tye.png ……なんだかどっと疲れた。

bo.png うむ。私も疲れた。

tye.png ところで最近は何も起きてはいないのか?

bo.png 取り立てて大事は無いな。神が与えてくれた休息だとでも思っておけ。

tye.png そうだな。休める内に休んでおくか……

tye.png 今後の事を考えると気が重くて仕方がないがね。

bo.png まったくだ。

大英帝国騒乱記 1936年 Part4 名君は舞い降りた


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-02-12 (火) 00:00:00 (3595d)