大英帝国騒乱記AAR

1936年12月 国王遁走

bo.png 突然だが陛下が脱走した。愛人と共に姿を消して目下行方不明だ。

tye.png マジで?

bo.png マジだ。

1936400.png 

bo.png それと私は首相を辞めることになった。

tye.png おいおいおいおい。

bo.png 悲しいことだがマジだ。

bo.png 私も今辞めたくはないのだがな。

bo.png ともあれチェンバレン、今日からはお前が首相だ。

bo.png フレーバー的には今までもお前がリーダーだったから問題なかろう?

tye.png まあそうだが……クールな役割を演じる奴がいなくなるのは寂しいな。

bo.png 仕方がなかろうよ。イベントには逆らえん。

bo.png ではなチェンバレン、達者でな。皆にもよろしく言っておいてくれ。

tye.png ああ。お前も元気にやれよ。

193612月 ジョージ6世登場

tye.png ……というわけでボールドウィンは閣僚を辞した。

000.png つまり陛下と合わせて我が国の実質工業力に-15%の重石を掛けていた奴が居なくなったわけか。

001.png 身も蓋もないことをゆーな。

002.png マイナス入っててもあまり気にならなかったけどな。不満度が不満度だし……

003.png まあな。

004.png で、新王陛下はどちらにおわすのだ?

tye.png 間もなくこちらに来られるそうだが……

005.png ……む。噂をすれば影というやつだ。いらっしゃったぞ。

g6.png お早う諸君。どうやら全員揃っているようだな。

tye.png は。我ら一同、陛下をお待ちしておりました。

g6.png まあそう固くならずともよい。

g6.png ……さて、まずは諸君に詫びておかねばなるまいな。

g6.png 我が不肖の父と兄が迷惑を掛けた。大変に申し訳なく思っている。

g6.png この通りだ。

000.png お、おやめください陛下、そのような。

001.png そうですとも。決して陛下の所為ではありませぬ。

g6.png そして諸君に心からの礼を述べよう。よくぞここまで国を支え続けてくれた。

g6.png これまで諸君がどれほどの心労を抱えていたかについては想像に難くない。

g6.png ………大儀であった。

002.png 勿体なきお言葉です。

003.png おい、なんか超まともっぽくねえこいつ?(ヒソヒソ)

004.png 前任の二人がアレだったからな。陛下が輝いて見えるぞ(ヒソヒソ)

005.png クレバーだ。こいつはクレバーな匂いがするぜ(ヒソヒソ)

tye.png おいそこ、私語は慎め。

g6.png だが……今もってこの国が危機的状況にあることには変わりがない。

g6.png そうだな? チェンバレンよ。

tye.png は。仰る通りであります。

g6.png なればこそ早急にこの国を立て直すことが余の責務だ。

g6.png それは諸君らにも同様に課せられた使命であろう。

g6.png これからもこの国に、そして余に、どうか力を貸して欲しい。

tye.png000.png001.png002.png003.png004.png005.png (こくこく)

g6.png 頼りにしているぞ。

000.png あ、けど、陛下……ちょっといいっすか?

g6.png 何かね。

000.png 先代先々代とアレだったじゃないですか。

000.png まさか陛下もあんな暴挙に手を染めたり現実から逃げたりはしませんよね?

tye.png 失礼な事を言うなイーデン!

tye.png 申し訳御座いません陛下、どうかお聞き流しを。

g6.png 構わぬよ。そのような懸念を抱かれても仕方あるまい。

g6.png だが……余は、彼らとは違う。

g6.png 余は怯むこと無く諸君らと共にこの国難に立ち向かって見せる。我が矜持に掛けて誓おう。

g6.png だからどうか、諸君らも余を信じてくれまいか。

001.png うっ……

002.png なんという真摯な瞳……

003.png 見詰められるだけでドキドキしてしまった。この王は間違いなく名君……

tye.png ………

1936年12月 国家の現状

g6.png さて、まずはこの国の詳細な状況を把握しておきたい。

g6.png 説明願えるかなチェンバレン。

tye.png は。

tye.png まずはこちらをご覧ください。12月末日での連合国勢力範囲です。

1936401.png1936402.png
1936403.png1936404.png
1936405.png 

tye.png えー、まあなんというか先々代のおかげで随分とカラフルになりました。

tye.png 先々代が海外領を次々と売却、もとい譲渡したため我が国の直轄領は激減しました。

tye.png 非中核州で未だ手元に残されているのはジブラルタルと北部アルスターであります。

g6.png ふむ。なぜにそこだけ残っているのだ?

tye.png ジブラルタルはスペインに、アルスターはアイルランドにいずれ返却したかったからだそうで……

g6.png やれやれ。

tye.png それとバミューダも未だ保持しております。しかし現地はパルチザンに占領された無法地帯と化している模様です。

tye.png 次に外交関係についてですが。連合加盟国は以下の通りとなっております。

1936406.png 

tye.png 我が国の海外領土に独立を与えに与えたため頭数だけは激増しています。

tye.png ですが新国家の大半はIC一桁台の弱小国家というのが実情です。

tye.png 例外はインドです。独立させた順番がたまたまインド→パキスタンとなっていたおかげで好条件での独立を果たし、基礎工業力は40に達する中堅国となっております。

tye.png 閣僚陣と政体については以下の通りです。

1936407.png 

tye.png イギリスは現在も自由経済派です。

tye.png また、各種歴史イベントの結果を受けて外交方針が徐々に介入方向へと動いておりす。

g6.png それで……肝心の国民不満度はどうなっている。

tye.png 一時に比べれば随分と低下しました。

1936408.png 

tye.png また我が国の工業力にマイナス補正を付けていた元首と首相が揃って退陣したため、ついに実質工業力0状態からの脱却を果たしました。

g6.png ところで資金がマイナスになっているが……

tye.png スペイン内戦介入を選択したものですから。そこでただでさえ乏しい資金をごっそりと持っていかれ……

g6.png つまり無い袖を振って借金したわけか。

tye.png 面目ありません。非介入だと孤立主義に傾く上に不満度も上がりますので……

g6.png ところで物資にも不足しているようだな。

tye.png 仰る通りです。我が国は同盟国からの援助に頼り切っております。

tye.png とはいえあくまで最低限の必要量を供給してもらっているに過ぎません。

tye.png 物資のみならず石油の備蓄も乏しいものとなっております。

g6.png ふむ……

tye.png さしあたっての報告は以上となります。

g6.png 結構。余も概ね把握した。

g6.png 年明けには余の方でも何かプランを練ってくるとしよう。

g6.png 本日の会議はこれにて終了とする。

g6.png では解散。

1936年12月 シスの暗黒卿(嘘)

g6.png やれやれ。王という役目はなかなかに肩が凝るものだな。

oz.png お疲れのようですな、陛下。

g6.png ぬ、ダース・モズリーではないか。いつからそこに居たのだ?

oz.png 誰がダース・モズリーですか! 人をシスの暗黒卿みたいに言わないでくださいよ!

g6.png ああすまんな。つい本音が口に出た。してどのような用向きでここへ来たのか。

oz.png いやまあ特に用はありませんが、陛下の即位をお祝い申し上げに来たというか。

g6.png いちいち律儀なことよ。

oz.png で、いかがでしたかな。初の閣僚会議は?

g6.png そうだな……

g6.png 彼らには能力がある。国を憂う心と職務への情熱も充分に持ち合わせている。

g6.png なかなかに有能な閣僚陣だと言えるだろう。

g6.png が……扱いやすい連中だ。余の前にあっては便利な駒の集まりに過ぎん。

oz.png さようでございますか。

g6.png それにしてもモズリー卿よ。

g6.png しばらくの間は余に近寄らぬよう命じたはずだが、忘れたのか?

oz.png ごめんね、おかあさん、陛下のことが心配でごめんね。

g6.png 余計なお世話だ。余の命には大人しく従うがいい。

g6.png 貴様のような者と接触があると知られては、あらぬ噂が立つではないか。それはあまりよろしくないことだ。

g6.png 何せ余は、これより連合国の盟主たる民主国家イギリスを導いて行くのだからなァ。

oz.png 陛下、陛下、どす黒いオーラが身体から溢れてます。

oz.png 少しは抑えないと外の者に気付かれちゃいますよ。

g6.png おおっといかんいかん(ぱたぱた)

g6.png ともあれダース・モズリーよ、貴様は貴様の仕事を果たせ。よいな。

oz.png だから私は暗黒卿なんかじゃありませんって!

g6.png 違うのか?

oz.png 違いますよ。

g6.png そんなバカな。どう見てもそういう面構えをしているではないか。

oz.png 酷ッ! 腹心にそんな残酷な事を言うなんてあんまりよッ!

oz.png たまたまこの写真が黒っぽいだけですって!

oz.png んなこと言ったら陛下だってかなり怖い顔してるじゃないですか。

g6.png ええいうるさい。さっさと行ってしまえ。

g6.png 用があればこちらから呼び出す。それまでは余の前に姿を見せるな。

oz.png へーい。

大英帝国騒乱記 1937年 再生を目差して


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-02-12 (火) 00:00:00 (3542d)