大英帝国騒乱記AAR

1952年3〜4月 一方的蹂躙

eri.png ハンガリーとルーマニアを相手にした戦争を始めたのはいいけれど……

eri.png 戦況はどうかしら?

oz.png へい。まずはこちらをご覧下さい。

oz.png 以下は開戦直後の勢力図です。青線で囲った部分がハンガリー及びルーマニアの領土です。

1952400.png

oz.png スロヴァキアの国境地帯が少々手薄な気もしますが、直ぐにドイツ軍が穴を埋めることでしょう。

oz.png そしてドイツ軍は早々にルフトバッフェを繰り出して爆撃を開始、陸戦も既に始まっているようです。

1952401.png

eri.png このまま座して眺めるだけでも勝利が転がり込むのは疑い無いけれど……

eri.png 援護はすると約束した手前、そういうわけにもいかないわね。

oz.png では……

eri.png 破壊しなさい。形あるものその全てを。

eri.png 先王が残した鋼鉄の翼を以て、彼の地に鉄火の雨を降らせるのよ。

eri.png 両国の継戦能力を尽く奪いなさい。一日も早く彼らが私に額ずくように。

oz.png へい。

 
 
 
 

oz.png でー、ハンガリーとルーマニアの全土に爆撃を始めたのはいいのですが……

1952402.png

eri.png 一ヶ月近くも経ったのに全然侵攻が進んでいないように見えるのは気のせいかしら?

oz.png 気のせいではねえっす。どうも伍長閣下が攻め切れていないようで。

eri.png 呆れた……これは後でおしおきが必要かもしれないわね。

oz.png それはそれとしてアメリカ合衆国が戦時体制へ移項しつつあります。

1952403.png

eri.png 現状、そちらはどうでもいいわね。

eri.png とにかく目先の戦争を片付けるわよ。

eri.png 陸海軍主力の動員を許可するわ。一刻も早く両国を制圧しなさい。

oz.png ういー。

1952404.png

 
 
 
 

oz.png そして我が軍の主力は何の問題もなくコンスタンツァに上陸を完了し

1952405.png

oz.png 間もなく機甲軍がブカレストを陥落せしめ、ルーマニア領の蹂躙を開始しました。フルボッコです。

1952406.png

eri.png まあそうなるわよね。二流国の軍隊など敵ではないわ。

eri.png 一応首都を陥としたことだし降伏勧告を送りなさい。受け容れてもらえばそれにこしたことはないわ。

oz.png あいあいさ。

1952年5月 優柔不断

―――於ルーマニア暫定首都ブライラ

mi.png うーむ。

ho.png どうしてこんなことになってしまったのか。

mi.png わからんなあ。

ho.png わかりませんねえ。

da.png 頭突き合わせて何やってるんですか陛下。

da.png イギリスからの降伏勧告が来ましたよ。彼らは全面降伏を要求しています。

da.png おそらくはこれが最初で最後の和平機会でしょう。どうされます?

mi.png いや……まだ降伏はせんでもいいだろう。何かミラクルが起きて事態が好転するかもしれんし……

ho.png そうですね。こう、ソ連がいきなり助けてくれるとか……

mi.png それよりもヴィザンテ、戦略爆撃が鬱陶しくてたまらんぞ。なんとかせい。

da.png 無茶言わないでくださいよ。ウチの国の機体じゃとても迎撃できる高度まで上がれません。

da.png それにブカレストが陥落した今、まともな航空設備も機体もありません。

da.png よしんば飛び立ててもルフトバッフェに蚊トンボのように撃ち落とされて終わりですよ。

mi.png やってみればどうにかなるかもしれんではないか。気合いと根性で成し遂げてみよ。

da.png はあ。それはつまり死ねということですか。

ho.png 死ぬとは限らんぞ。陛下の言う通りに何かミラクルが起きてだな……

da.png そーですか。よござんす、やるだけやってみましょ。けれど期待はせんでくださいよ。

mi.png いつまでも御託を並べてないで早く行けい。

da.png ………

 
 
 

…………

………

……

 
 
 

da.png だーめだ。我らが陛下と政府首班殿はおつむがラリって話になんねえ。

ni.png それはまた難儀なことで。

da.png おまけに死んでこいだとよ。全く有り難い命令だよ。感涙の極みだね。

ni.png ということは降伏勧告は拒否、か……

da.png そうだとさ。あの調子だと吊される直前まで呆けてるんじゃねえの?

da.png ボンクラのツートップがこの国を率いた結果がこれだ。ロクでもねえ。

ni.png せめて賢しくイギリスに付く覚悟さえあれば少しは変わったかもしれんがなあ……

da.png つってもなあ。あのキチガイ帝国に頭を下げるのも腹が立つ話には違いねえ。

da.png なので、まあ、幸いといえば幸いな勅命さ。景気よく死んできてやるよ。

ni.png そうか。

ni.png ………

ni.png 次はもう少しまともな結果になればいいんだがな。

da.png 大ルーマニアをこの手に、ってか?

da.png はは……ありえねえ。笑える話だ。

ni.png そう悲観するものでもないだろう。機会と志さえあれば夢は成る。

ni.png 夢は大きく持つべきだ。そう、他人にも価値あるくらい大きくだ。

da.png どこの俊之さんだよ。

ni.png ほっとけ。

da.png んーじゃそろそろ行ってくるわ。後のことはよろしく頼まあ。

ni.png ああ、元気に死んでこい。俺もいずれ陛下達と仲良く吊されて後を追うさ。

 
 
 

…………

………

……

 
 
 

ni.png ……

ni.png 夢物語だよなあ……ほんと………

ni.png それでも、まだ、次がある………

ni.png 諦めるわけにはいかんよな……

 
 
 
 

1952407.png

 
 
 
 

1952年5月 ルーマニア脱落

oz.png でー、ルーマニアが物分かり悪く我が国の降伏勧告を拒絶してから三日後。

oz.png ブルガリアがルーマニアを併合しました。ルーマニアはこれで脱落です。

1952408.png

1952409.png

eri.png あらそう。大変結構ね。

oz.png どうでもよさそうなツラしてますねえ。

eri.png 勝って当たり前の戦争だもの。

eri.png 加えて我が国が陸軍主力を投じた以上、番狂わせが起こる余地もないじゃない。

oz.png まあそうなんですがね。

oz.png ルーマニアの首脳陣についてはどうされます?

eri.png 生け捕りとした国家元首以下、閣僚陣は全員絞首刑。

eri.png 以後ルーマニアはブルガリア領と承認し、現地で何をしようと我が国は一切これを関知しないわ。

eri.png 好きなように統治し、略奪し、搾取して構わないとブルガリアに伝えなさい。

oz.png 素敵です陛下。まるで先王が甦られたかのようであります。

eri.png そのやり方を踏襲すると決めた以上は徹底的にやるべきでしょう。違って?

oz.png いえ、それでいいんです。たまりません。もっとお願い!

eri.png ならさっさとハンガリーも片付けなさい。手間取るのは許さなくてよ。

oz.png 合点承知です。

1952年5月 ハンガリー殴打

oz.png ルーマニア併合後、我が軍も同盟軍と歩調を合わせてハンガリー攻撃に加わりました。

1952410.png

oz.png ハンガリー軍はデブレツェンに戦力を集めて果敢に抵抗しておりますが……

oz.png こう残虐なプレスをかまされては早晩潰れること間違いないでしょう。

eri.png 前から後ろから上から下からって感じねこれ。

oz.png でもって戦勝点がここまで達したわけですが、そろそろ降伏勧告を出しますか?

1952411.png

eri.png そうね、頃合いだわ。受話器を寄越しなさい。

oz.png どぞ。

 
 
 
 

hor.png はいこちらハンガリー。

eri.png もしもし、ホルティ提督?

hor.png そうだが……女王陛下かね?

eri.png ええ。降伏を勧めようと思って。

hor.png 条件は?

eri.png 全面降伏。

hor.png お断りですな。とても頷けるような条件ではない。

eri.png 彼我の戦力差と戦況を鑑みれば当然の要求ではなくて?

hor.png まあ、確かにそうでしょうな。

hor.png こと武力を比べ合えば絶対的強者の要求としてそれは至極当然だ。

hor.png けれどもですね、私らにしてみれば頭を下げていい相手と悪い相手というものがある。

hor.png こんなふざけた戦争でごめんなさいなんて言えますか。

eri.png そう。では交渉は決裂ということでよろしいかしら?

hor.png 構いませんよ。

eri.png 残念だわ。

hor.png 私もです。

hor.png しかし意外ですな。随分と簡単に諦めるものなのですね。

eri.png というと?

hor.png いや、なに、たいしたことではありませんよ。

hor.png 我らが頭を下げれば余計な犠牲を増やさずに済む、と言われるだろうと思っていたもので。

eri.png ……今更取り繕えるものでもないでしょう。

hor.png ご苦労様ですな。先王は真性のアレでしたが貴女は常人でしょうしねえ。

hor.png いやもうほんとお疲れ様です。心労お察し致しますよ。

eri.png 貴方ねぇ……そこまでわかってて降伏しないって何の嫌がらせかしら?

hor.png そうやって泣き言を漏らす方がらしいですね。しかし聞き入れるつもりは毛頭ございませんな。

hor.png 今のこの事態も貴女が選んだ覇道の結果だ。ご自分で責任をお取りなさい。

eri.png 言いたい放題言ってくれるわね……

hor.png 問答無用でしばき倒されるのですから、これくらいの嫌味は許されるでしょう。

eri.png それもそうね。いいわ、許してさしあげてよ。

hor.png それではお元気で。ハンガリー滅亡を憂う心とは別に、貴女の望みが叶うことを祈っていますよ。

eri.png 激励の言葉を頂き感謝するわ。

eri.png 貴方もせいぜい早めに自決なさい。もたもたしていると吊るすわよ。

hor.png ご丁寧にどうも。では―――

 
 
 
 

1952412.png

 
 
 
 

oz.png 先方はなんと?

eri.png 降伏は嫌ですって。交渉は決裂よ。

oz.png さいですか。

eri.png ともあれ手を差し伸べる義務は果たしたわ。

eri.png 既にハンガリーは死に体よ。早々に片付けなさい。

oz.png へい。

1952年5月 東欧平定

oz.png 5月27日早朝4時、ドイツがハンガリーの併合を宣言。東欧における戦争はここに終結しました。

1952413.png

eri.png お疲れ様。

eri.png 戦後処理についてはルーマニアと同じようになさい。

eri.png 今後は彼の地をどのように扱おうと構わない旨ドイツに伝え……

eri.png ………

oz.png どうされました?

eri.png そういえば総統に言いたいことがあるのよね。呼んできなさい。

oz.png はあ。では今すぐに連れて参ります。

 
 
 
 

oz.png 連れてきました。

hit.png うむ。来てやったぞ。

eri.png ………

eri.png 随分と軟弱な戦争をしてくれたわね?

hit.png へ?

eri.png ルーマニアにせよハンガリーにせよ、私の軍隊が到着するまで戦線がロクに動かなかったじゃないの。

eri.png 500師団も擁しているくせに何の冗談かしら?

hit.png だってユーゴスラビアとブルガリアがモタモタしてるから……

eri.png 言い訳は聞きたくないわね。

eri.png 私としては一ヶ月でせめてハンガリーだけでも潰してくれることを期待していたのよ。

hit.png 意外とハンガリー軍が多くて、それに突然の宣戦だったから配置換えだって間に合わ

eri.png 黙りなさい。

hit.png スンマセン。

eri.png ……まあいいわ。

eri.png とりあえずハンガリーはドイツに差し上げましょう。

hit.png ほんと?

eri.png ええ。

hit.png さっすが〜、女王陛下は話がわか

eri.png お黙り!

hit.png ……スンマセン。

eri.png けれど、それは今回の戦争におけるドイツの功に応じたものではないわ。

eri.png いわば手付けよ。次の戦争に対するね。

hit.png ………

eri.png 我が国は来月中にソビエト連邦に対して宣戦を布告するわ。

eri.png よく聞きなさいヒトラー総統。次が最後で最大の機会よ。

eri.png ドイツが直接に関われる戦争としては文字通り最後のものとなるでしょう。

eri.png もしも無様な戦争して同盟諸国に余計な負担を掛けるようであれば……

eri.png 今後のドイツの扱いについて私も考え直さなくてはいけなくなるわ。

hit.png い、いや、今回は調子が悪かっただけだって! 次は上手くやりますって!

hit.png 露助? ボコボコにしてやんよ!

  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

eri.png ならば口だけではなく実際にそれを証明してみせなさい。

eri.png 上手くやれば約束通りロシアの大地はドイツのものよ。

hit.png 次はガチだから! ほんとだって!

eri.png 私もそう願いたいわね。

eri.png 話は以上よ。下がりなさい。

hit.png 開戦の暁にはドイツは獅子奮迅の活躍をしますから! マジでマジで!

eri.png いいから下がりなさいって言ってるでしょ。

hit.png ハイ。スンマセン……

大英帝国騒乱記 1952年 Part5 立ち塞がるもの


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-02-12 (火) 00:00:00 (3542d)