大英帝国騒乱記AAR

1952年6月 事前確認

eri.png ではこれより我が国はソビエト連邦に宣戦を布告するけど……

oz.pngero.png700.png701.png702.png704.png ……

eri.png 事前の確認をしておきましょうか。

oz.png そうですね。状況を確認することは重要です。

eri.png 順に聞かせてもらいましょ。

eri.png まずは基本的な部分から。

oz.png へい。では今更ですが我が国の政体をご覧下さい。 ※政府首班

1952500.png 1952501.png

oz.png 先王による偉大な指導の結果、我が国は超強硬の国となりました。

oz.png それは今も女王陛下を中心として健在です。

eri.png そのわりには開放社会と自由経済に著しく偏っているのよね。ちぐはぐなことこの上ないわ。

oz.png こんな国がありえるのかという疑問はありますが、その辺りは脳内で妄想たくましく補ってください。

eri.png はいはい。

oz.png これまでの戦争で我が国が支配下に置いた国は全て独立させてはいるのですが……

oz.png やはり戦争を吹っ掛けまくっては危険視されてしまうのを免れることはできません。

oz.png 好戦性はちと高い水準にあると言えましょう。

eri.png 充分に抑えた方だと思うわよ。

 
 
 

ero.png あー、外交関係よろしいでしょうか。※外務大臣

eri.png どうぞ。

ero.png ……といっても報告すべき点はあまり多くないんですけどね。

ero.png 同盟国の陣容については先程モズリー首相が提示した資料の通りです。

ero.png 今や連合国は総勢四十ヶ国を越える大所帯となりました。

ero.png で、中立国との関係についてなのですが……

ero.png このところ良くはありませんね。

ero.png 一時は南米諸国に金をばらまいて接近を図ったものですが、友好度の自然低下が少々きついです。

ero.png なので外交関係の改善については活動を凍結しております。やるだけ無駄そうですから。

eri.png それで結構よ。

 
 
 

700.png 次は内政に関してですが。※内務大臣

700.png とりあえず以下をご覧下さい。

1952502.png

eri.png ……

eri.png 何これ。

700.png ……

eri.png ちょっといくつか突っ込んでよろしい?

700.png 覚悟しております。

eri.png この物資の少なさはどういうことかしら。

700.png 面目次第もありません。

eri.png その理由は?

700.png まあ色々とあるんですが……

700.png 一つは単純に物資食いな部隊が多いことですね。

700.png 我が国は高度に機械化された軍隊を擁しておりますが、その分だけ数に比して消費量が多いもので。

700.png 航空機に関しても戦略爆撃機とか消費量が突き抜けてます。

700.png 他にはロケットを多数配備していますからな。

eri.png 確かにそうだけど……それだけならここまで物資が乏しくなるわけないでしょ。

700.png はい。もう一つの理由はですね、どうやら同盟国の一部も物資負担に苦しんでいるようで……

700.png いつの間にかそれらの国に盛大に物資を垂れ流していたのですよ。自動貿易で。

eri.png あー……成る程ね。

700.png 面倒くさがったツケが回ってきたということですな。

700.png ともあれ物資の備蓄はこの有り様です。

700.png これより始まる戦争では「攻勢」を行える回数は非常に限られたものとなるでしょう。

eri.png 厄介ねえ……

700.png 宣戦布告の度に不満度も上がっていましたし、それらを解消するため消費財に工業力を割かねばならなかった事情などもありますが。

700.png で、どうしましょうか? 今からでも本格的な物資の確保に取り掛かります?

eri.png んー……

eri.png 別にいいわ。なんとかなるでしょ。

eri.png 面倒なのは嫌いよ。手動に戻してやりくりするのなんてまっぴらごめんだわ。

eri.png そこまで切羽詰まった状況でもなさそうだし。余裕よ余裕。

oz.png 完全に相手をなめきってますな……

 

eri.png で、もうひとつよろしいかしら。

eri.png 輸送能力が赤くなっているのはどういうこと?

700.png 単純にもうギリギリ一杯だからです。

1952503.png

700.png 未配置の部隊を処理し、アイタペへの輸送を切るなどすればもう少しは稼げるでしょうが。

700.png そんなわけですからソ連領を我が国が抑えた場合、輸送能力は急速に悪化していくと予想されます。

eri.png 「攻勢」もろくに指示できないことを考えると結構な重石になりそうね……

eri.png まあいいわ。それでもなんとかなるでしょ。

 
 
 

eri.png 次は軍部の方々に私の軍隊の様子を尋ねようかと思ったけれど……

eri.png 個別にやるのも面倒になってきたわね。

eri.png 後はモズリーがまとめてやってちょうだい。

704.png701.png702.png しょぼーん。

oz.png では作戦計画等と合わせまして。

 
 
 

oz.png 以下は開戦を控えての連合国勢力圏です。

1952504.png 1952505.png

1952506.png 1952507.png

1952508.png

oz.png 北欧諸国、南米諸国までは支配の手が及んでいませんが、それらの国々は弱小でありさして気を払う必要はないでしょう。

oz.png イタリアも中立国として未だ健在ではあるものの、今やたいした脅威ではありません。

oz.png よって残る脅威はソビエト連邦とアメリカ合衆国に絞られました。

oz.png この二国さえ屈服せしめれば対抗勢力は事実上消え失せることになります。

oz.png 我が国を含めた連合国の軍事力は以下の通りです。例によって上位五ヶ国の抜粋ですが。

1952509.png

1952510.png

1952511.png

oz.png ドイツの同盟加入によって陸軍と空軍は大幅な強化がなされました。

oz.png 今や連合国の陸軍総師団数はおよそ2200師団に達します。

eri.png 馬鹿馬鹿しい数ね。

oz.png その全てが正面戦線に張り付けはしないでしょうが、数だけならばソビエト連邦の三倍近くは固いかと。

eri.png ソ連に同情するわ。

oz.png そして我が国がソビエト遠征に動員可能な兵力としては……

oz.png 何かの間違いで米国が宣戦布告してくる可能性を考えると多少は本土に残しておきたいところです。

oz.png だいたい120から130師団くらいですかね。送り込めるのは。

eri.png まあそんなものでしょうね……

oz.png 遠征軍の約半数は戦車と機械化歩兵で構成されています。なので突破力はあるでしょう。

oz.png ですが広がった戦線を維持するにはあまりにも力不足です。直接指揮可能な歩兵が全然足りません。

oz.png 当然のことながら市街地の攻略も困難を極めるでしょう。どうかお忘れなきよう。

eri.png 留意しておくわ。

 
 
 

oz.png それでは次に交戦が予想される国境ラインの兵力配置状況を。

1952512.png

1952513.png 1952514.png

1952515.png

oz.png はっきり言って、イギリスが何もしなくても勝てる勝負です。

oz.png 正面ではドイツが五分には鍔迫り合いをするでしょう。

oz.png ソ連は独ソ国境を支えるのが精一杯かと思われます。

oz.png 連合国は中央アジアや極東にも大軍を配し、その優位は易々と揺るぐものではありません。

oz.png ですが、問題は……

eri.png いつになったら勝負が決するかわからないのよねえ。

oz.png まったくで。

eri.png そうそう呑気に構えてもいられないのよ。

oz.png メタ的に時間も押してますからなー。

oz.png それで、イギリスの具体的な作戦計画ですがどうしましょう?

eri.png 色々と考えたんだけどね。

eri.png まず極東から攻めるのは却下したわ。あまりにもかったるいから。

oz.png そんなプランを採用されたら私も泣きますよ。

eri.png カフカス山脈からの侵攻も断念したわ。我が軍の編成では無理があるし。

oz.png 山を登って下りるのも一苦労ですしな。

eri.png 最終案と競り合ったのが中央アジアからの侵攻よ。

eri.png あの辺りは平地が多いから我が軍の戦場としても適するもの。

eri.png こう、サマルカンドのあたりからぐわーっと。面白いように塗り絵ができるでしょうね。

oz.png けれどもその言い方だと結局廃案ですか。

eri.png ええ。

oz.png ではどこから?

eri.png クリミア半島から行くわ。

eri.png セヴァストポリに強襲上陸を掛け、北上してウクライナ地方をズタズタにするの。

eri.png そして近辺のソ連軍を蹴散らした後、独ソ国境に向かって西進。

eri.png ソ連軍の前線に穴を開け、ドイツ軍を引き込むつもりよ。

eri.png 図にするとこうね。

1952516.png

oz.png 極めて無難な侵攻ルートですな……それにしても随分とドイツをアシストするんですね。

oz.png ちょっとサポートが手厚すぎませんか?

eri.png ……

eri.png ねえモズリー、はっきりと言っていいかしら?

oz.png ……? どうぞ。

eri.png 私、伍長には何も期待していないから。

oz.png うわあ。言っちゃった。

 
 
 

hit.png へっくし! ><

ger.png どうしたんですか総統。お風邪でも召されましたか。

ger.png お腹出したまんまで寝たりするからですよ。今夜から腹巻きつけてくださいね。

hit.png いや、違うなゲーリングよ。

hit.png 感じる……イギリスからの熱い視線を感じるぞ!

hit.png 彼らは、私に熱い期待を寄せているッ!

ger.png はあ。

 
 
 

eri.png これくらいサポートしてあげなきゃ絶対ファニーウォーやらかすわよあの総統は。

oz.png ただでさえ独ソ国境はハイスタックが睨み合っていますからなあ……

eri.png というわけでソビエト攻めは以上の案で行くつもりだけど、他に何かある?

oz.png 特には。戦略爆撃機も使いますよね?

eri.png 当然でしょ。前線から離れた工業地帯も念入りに破壊しなさい。

oz.png ……核兵器は?

eri.png 2〜3発は使用もやむを得ないでしょうね。

eri.png 基本的に使う場面はこちらから指示するけど、どうしても使いたい時は申請なさい。

oz.png へい。

eri.png ところでソビエト連邦の工業力って今どれくらいあるのかしら。

oz.png こんなところですね。

1952517.png

eri.png まあそんなものね。

oz.png 米国が半ば平時態勢の今、実工業力は世界一なんですけどねソ連。

eri.png ドイツは?

oz.png 278/199ですね。

oz.png ですから連合国の中では未だに我が国がトップですよトップ。

eri.png 微妙なトップねえ……

oz.png 米国とソ連を消し飛ばせば名実共に世界一となりますよ。張り切っていきましょう。

1952年6月20日 対ソ宣戦布告

eri.png さて………

eri.png そろそろ始めましょうか?

oz.pngero.png700.png701.png702.png704.png ウッス。

eri.png 勝って当たり前の戦争よ。肩の力を抜いて気楽にやりなさい。

eri.png だからといって無駄に時間を掛けてもいいわけじゃないわ。

eri.png 程々に緊張感は持って臨むこと。

eri.png エロール卿、ソ連に宣戦布告の文書を叩き付けてきなさい。

eri.png いざ開戦よ。

ero.png かしこまりました。

 
 
 

1952518.png

 
 
 

1952年6月20日 迎え撃つ人達

――於ソビエト連邦首都モスクワ

mo2.png おかしら、おかしらァー!

mo2.png 大変です、腐った豚野郎のイギリスが宣戦布告してきましたよ!

mo2.png ……

mo2.png あの、聞いてますかおかしら? 緊急事態ですよ?

 

stl.png ………

stl.png うるせえ゛なぁ……

stl.png そんなに大声出さなくても聞こえてるわバカヤロウ。

stl.png あとお頭はやめろ゛つってんだろ。書記長と呼びな。

mo2.png す、すんませんおかしら、じゃなかった書記長。

stl.png で、なんだ……イギリスが宣戦布告だとぉ……?

mo2.png へい、先程宣戦を布告する旨が伝えられました。奴らは本気です。

stl.png まあ、いつかは来ると思ってたがなぁ……

stl.png …………

stl.png おもしれ゛ぇ……

stl.png やったろうじゃねぇがぁ……

stl.png 連合国だぁ? ボゴボゴにしてや゛んよ……!

mo2.png さすが書記長、力強いお言葉です。

stl.png そんで……向こうの先陣は誰だあ゛……?

mo2.png 連合国は各方面から突入してきますのでどこが先陣とは判断しづらいですが……

mo2.png 強いて言えばやはりドイツですかね。チョビ髭総統ということになるかと。

stl.png タマ無し野郎が先頭かぁ……つまんねぇなぁ゛……

mo2.png とはいえドイツは世界最高の機甲軍を有しています。強敵っすよ。

stl.png まあ準備運動にはなる゛か………

stl.png よし、出陣するぞぉ……馬を゛引けえ!

mo2.png 書記長、JS重戦車を馬代わりにするのいいかげんやめてくださいよ……

mo2.png 一回出撃する度に書記長の体重で足回りがおしゃかになっちゃうんですから。

mo2.png 貴重な戦車を使い潰しまくるの勘弁してください。

stl.png いいじゃねぇかよぉ……細かい事を気に゛すんなぁ……

stl.png 俺ぁタンクデサントがしてぇんだよぉ。かっこい゛いからなぁ……!

stl.png そんじゃぁ、行くどぉお゛おおお゛おおッ……!

 
 
 

…………

………

……

 
 
 

mo.png ……

mo.png 行ってしまわれた。

mo.png ……

mo.png 呪い付きになってからずっとああだもんなぁ。頭痛いわほんと……

mo.png まあ強いからいいけどさ。

sov00.png 書記長だけ師団充足率じゃなくてHP表記だもんな。

sov01.png 普通に戦争書くのに飽きたからって、なんだこの滅茶苦茶な演出は……

大英帝国騒乱記 1952年 Part6 戦闘3倍


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-02-12 (火) 00:00:00 (3479d)