帝国の決断

帝国の決断−帝国復活

帝国の決断−星墜ちる時

49年

1月

M.png今年が我がローマー帝国にとって実り多い一年となりますように。

A.pngどうしたのですか、らしくもない。

M.png失礼な。思えば我が国の戦争も長かったと振り返っているだけだ。

A.pngまあそうですな。36年からしょっちゅう戦争してきましたから。ですが、まだ感傷に浸るには早すぎるのでは?

M.pngまあそうだな。ここで浸るくらいなら初めから戦争などしなければ良いのだ。我が国はこれからも前進する。

A.pngおお、いつもの閣下に戻ってきた。

M.png現在の戦況はどうなっている?

A.png最新の報告によれば、以下の通りです。

490102.png

G.pngすでに敵野戦軍はほぼすべて撃破されており、我が軍は無人の荒野を行くがごとしだ。

M.pngよし、北米で余った戦力を引き抜いて中南米攻撃の準備をせよ。 我が国はその究極の目標に向け前進せねばならん。決して油断しないように。

A.pngG.pngはっ。

24日

A.pngホンジュラスに宣戦しました。明日の夜明けと共に攻撃します。

28日

A.pngホンジュラスを併合しました。引き続き、グアテマラ及びニカラグアに宣戦します。

M.pngどんどんやってくれ。

A.pngはい……おや?

M.pngどうした?

NIC.png

A.png夜間に丘陵を攻撃しているのに効率が100%を大きく越えています。技術が進むと恐ろしいですな。

2月

6日

A.pngニカラグアを併合、コスタリカに宣戦しました。

7日

A.pngグアテマラを併合…するつもりでしたが、日本に先を越されました!

M.pngどういう事だ?

A.pngはい、中米軍集団司令官メッセ元帥の部下がグアテマラ政府と降伏条件を話し合っていたところ、グアテマラ外務省より以下のような文面を突きつけられました。

「我が国は日本と休戦条約を締結した、ついては貴軍も撤退されたし」

M.pngな、何だと!?

A.png東京の大使館のものが日本政府に確認したところ、事実とのことで、先鋒の山岳3個師団はローマに強制送還されました。

M.pngおのれ、日本ゆすまじ! 何様のつもりだ!

A.pngそりゃ、盟主様のつもりでしょうな。

M.png馬鹿にしているのか! どう見たって実質の中心は我が国だろう!?

A.pngそうですが…制度上日本が盟主なのですから仕方ありません。

M.pngおのれ、これが日本の本音と建て前という奴か?

A.png何か違うような気もしますが。

M.png良し、いいだろう、そっちがその気ならばこちらにも考えがある。直ちにグアテマラに宣戦しろ!

A.pngしかし我が国も休戦条約を結んで…

M.png日本が勝手に結んだ条約など知ったことか! かまわん、前進せよ!

10日

A.png再度宣戦したグアテマラを併合しました。引き続き、エルサルバドルを攻撃します。

月末

A.png20日にコスタリカを、21日にエルサルバドルを併合しました。また、21日にパナマに宣戦し、27日に併合しました。

3月

18日

A.png閣下、パールハーバーよりサンフランシスコを目指していた我が上陸艦隊が、敵艦隊と交戦とのことです。

M.pngどうせたいした艦隊じゃあるまい?

A.pngいえ、それがどうもアメリカ残存戦力のすべてを結集した艦隊らしく、チェスター・ニミッツ元帥隷下の空母6・戦艦2その他という極めて有力な艦隊となっています。

Nim.png

M.png何! うぬぬ、何とかしろ!

A.png努力します。

25日

A.png先月18日以来米艦隊の襲撃をたびたび受けていましたが、何とかサンフランシスコに上陸できました。

M.png被害は?

A.png輸送船、重巡以下が数隻ずつ沈みましたが、戦艦・陸上部隊には沈没はありません。まあ、いきのこっている艦も半分以上破損していますが。

5月

6日

A.pngコロンビアを併合しました。

8日

M.pngハァ…。

A.png閣下、どうなさったのですか?

M.pngうむ、わが高速打撃艦隊をサンフランシスコ方面に派遣したところ例のニミッツの艦隊と交戦し、砲戦距離に持ち込めないまま巡戦2隻を撃沈された、との連絡を受けた。

A.pngやはり悪天候でなくてはつらいのでは?

M.pngこちらの艦隊速度が30km、敵に潜水艦が混じっているからいけるかとも思ったのだが…

22日

A.png閣下、海軍大臣から辞表が提出されました。

M.png何事だ?

A.pngフィリピン攻略作戦の支援のためマニラに向かっていた艦隊が英残存艦隊に遭遇、半壊したとのことです。

Malacca.png

M.pngそ、そんな馬鹿な!?

A.pngまあ、撃沈数で言えばこちらの方が多いのですが。

M.pngほんとだ、よく見たら勝っているような気も。

6月

19日

A.pngベネズエラに宣戦しました。

28日

A.pngベネズエラを併合しました。

7月

27日

A.pngメキシコに宣戦しました。

8月

18日

A.pngメキシコを併合しました。

20日

A.png工業力の使い道が思いつかないとか言う理由で作っていた工場及びインフラの整備が11州で完了しました。今更こんな事をして何の意味があるのですか?

M.png建設業からの票を集めるのだ。談合はイタリアの伝統文化です。

A.png何ともはや。

9月

4日

M.pngブラボー! ブラボー!

A.pngあっ、あちっ、閣下、人にクラッカーを向けないでください!

M.pngすまんすまん、あまりにうれしかったものでな。トルーマンめが遂に我が国の魅力的な併合案に同意したのだ。

ENGUSA.png

A.pngおお、それはすごい! 長い戦いでしたな。米国を併合したのでしたら、早速英国を併合します。

M.png前から聞こうと思っていたのだが…とっくに併合可能になっていた英国をなぜこれまで併合しなかったのだ?

A.png英国はIC,VPとも0とはいえ戦艦10、空母6などかなり有力な艦隊が残っていました。

A.pngもし英国を併合した結果これらの艦隊がアメリカに行くと、戦闘力が復帰し制海権が危うくなると考えたのです。

M.pngなるほど。

A.pngまあ、あまり意味もなかったような気もしますが。

M.png何もしないよりは良かろう。

A.pngそういうことですな。さて、アメリカを併合してマニラタワーが消滅したので早速攻撃に移ります。

6日

A.png閣下、フィリピンを併合しました。これにより、2年半の長きにわたった連合との戦いも終焉を迎えました。

M.pngそうか、長かった。我々は遂にローマー帝国の旧領を完全に回収した。だが、我々はここでとどまることはない。これから先の事業は人跡未踏である。だが、我が国と国民の力を持ってすれば必ずや世界をローマー帝国の元に統一できるであろう。諸君のなおいっそうの努力を期待する。

A.pngか、閣下……、こんな演説も出来たのですね。

M.pngうむ、新しいパスタを食べたい気持ちで草案を書けばよいとヒントをもらってな。

A.pngいつもそんな気持ちでパスタを食べていたのですか……。

7日

Mt.Syorui.png

A.png閣下、本日のお仕事です。

M.pngな、何だ、この書類の山は!?

A.png戦争が終了したため中国各勢力より借り受けていた170個師団の部隊を返還するための手続きです。

M.png勝手に押しつけておいて、返還の事務処理もこっち持ちか?

A.pngそのようですな。では、よろしくお願いします。

M.pngう、うむ。承認、承認、承認……

10月

5日

A.pngサントドミンゴに上陸、ドミニカを併合しようとしたところでまたしても日本に妨害されました。

M.png無視しろ!

A.png了解。そろそろ同盟から抜けた方がよいかもしれませんな。

M.pngたしかに。英仏が消滅した今、日本と同盟を結んでおく利点はあまりない。

A.pngなお、この事件により山岳兵3個師団がローマ送りになりました。

月末

A.png6日に改めてドミニカを併合しました。8日にハイチ、12日にエクアドル、18日にキューバに宣戦しました。また、12日にハイチ、22日にキューバを併合しました。

11月

18日

A.pngエクアドルを併合しました。

12月

23日

A.pngペルーに宣戦しました。

50年

A.png1ポイント常備軍へ移動させました。

G.pngどんどんやってくれたまえ。

1月

14日

A.pngブラジルに宣戦しました。

2月

16日

A.pngブラジルを併合しました。

A.pngなお、こちらがジャングルで活躍する空挺騎兵の勇姿です。

Heli.png

M.pngおお、これぞ我が軍の精強さ!

18日
A.pngボリビアに宣戦しました。

3月

13日

A.pngボリビアを併合、引き続きウルグアイに宣戦しました。

20日

A.pngウルグアイに師団が到着しましたが、またしても日本に先を越されました。

M.png結局まだ同盟から離脱していないのか?

A.pngはい。なるべく日本軍の情報を集めたいと思いまして。

M.pngだが、これは痛すぎないか?

A.png全くですね。しかし、こちらから和平を申し込んでも全然成功した試しがないのになぜ奴ら同士でやるとよく成功するのやら。

M.pngさあな。

A.pngなお、騎兵3個師団がローマ送りになりました。

M.pngまあいい。いちいち船で回送する手間が省けたというものだ。

23日

A.png再度宣戦したウルグアイを併合しました。また、パラグアイに宣戦しました。

26日

A.pngチリに宣戦しました。

28日

A.pngパラグアイを併合しました。

4月

6日

A.png閣下! チリの戦艦に我が軍の輸送船が捕まり、第4軍の歩兵1個師団が海の藻屑になりました。

M.png護衛艦はいなかったのか?

A.pngすぐ南の海域で敵の港を封鎖していました。

21日

A.pngチリを併合しました。また、アルゼンチンに宣戦しました。

22日

A.png閣下……

M.pngどうしたのだ、沈痛な面持ちという感じだが。

A.pngはい、前線からの報告によれば、第4軍司令官グラジアーニ元帥が戦死なされたとのことです。

Dead.png

M.pngな、なんということだ……

A.png元帥は部下の師団が輸送船の撃沈により消滅したことを大変悔やんでおられでしたが…。

A.png元帥はバルボ元帥、メッセ元帥と並ぶ我が軍切っての名将でした。

A.pngつい先日も山岳兵の能力に目覚め、遙か昔に覚えた突撃兵とあわせ大いに期待していたのですが…

M.pngうむ、元帥の遺体が帰り次第、軍主体で盛大な葬儀を開くのだ。

A.png了解しました。

5月

12日

A.pngアルゼンチンを併合しました。

M.png遂にか。

A.pngはい、これで世界に残る国は我らと日本勢のみです。

M.pngローマー帝国対大東亜共栄圏、宿命の対決の結果やいかに!

M.png以下次号、刮目して待て!

A.png……どの辺が宿命なのですか。そもそも、こんなところで次号ですか?

M.pngどうせ今年の残りは戦力移動で費やされるだけだ。以下次号でもたいした問題ではないさ。

1951-1952年 帝国の決断−すべての戦争を終わらせる戦争


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-09-15 (水) 18:36:17 (2627d)