DDマルチプレイ-ソビエト視点AAR
建設完了 6月22日

DDマルチ ソ連 1941年 環太平洋同盟

ソビエト連邦今年の戦略

まず現在のソビエト連邦の状況は以下の通りである

ソビエト連邦-国力
IC実効572/406工場の建設完了
人的資源4400インド占領によりDAY3の増加量

完成時期がバラバラなため、イチイチ完成報告を40年の時点するのははやめておいた。
40年の5月、9月、11月と段階的に工場の建設が完了し、41年段階では全ての工場は完成した。

ソビエト連邦-現有戦力
歩兵戦車山岳HQ潜水空軍
1004122100

昨年に工場のロールアウトしたのに併せて潜水艦、山岳歩兵を生産開始。
40年10月から山岳歩兵沓隠殴薀ぅ鵑鯏蠧し、それが生産完了している。

今年はさすがに軍備増強に勤めるつもりである。

1月5日 目覚めし米帝

ジャーン!ジャーン!ジャーン!

DDMSAAR35.JPG
ヒトラー.jpg

げえ!戦時の米帝!

ルーズベルト.jpg

やっと邪魔臭い平和補正をはずすことが出来たな。やれやれ。

スターリン.jpg

平和とは尊いものだ。しかし、邪悪なる米帝が平和主義を捨て
遂に帝国主義の牙をむき出しにし、世界を支配しようと目論んでいる。
同志ヒットラー、我々は団結して戦わねばなるまい

ヒトラー.jpg

ゼンアーリアジンガドウイシタ

1月 米日ソ会談

なにやら日本、アメリカから連絡がはいり、以下のような交渉(チャット)がなされた

ルーズベルト.jpg

へい、ソ連ソ連。
ドイツが明らかにアメリカを狙う動きを見せていると思わないか!?

スターリン.jpg

いやいや、ソンナコトハナイサ。
ドイツが大西洋超えなんて背後にソ連が居てやるものか。

ルーズベルト.jpg

・・・そうかねー?
まあともかく、私はそう考えているので日本と結ぼうと思っている。

スターリン.jpg

それは一体どういうことなんだ。米帝め!
同志東条!アメリカはこう言っているがどういうことだ。

東条首相.jpg

アメリカがね。ものすごい泣き言いうんですよ。
「ドイツに殺されちゃう!助けて!」ってね
・・・マァあんまり懇願してくるのでしょうがないかなーと

スターリン.jpg

泣き落としかよてめー!
まあ日本が同意したというのなら仕方が無い
力に訴えたとしてもアメリカ陣営についちゃうわけだしな

ルーズベルト.jpg

そうか、認めてくれるか!
うむうむ!日米同盟とソビエトには明るい未来が待っていることだろう!

スターリン.jpg

ただし!マレー半島の利権を認めろ!それが条件だ!
優勢な海軍力で沿岸砲撃なんてされたら簡単に落ちてしまう。一先ず、1年間不可侵は結んでくれ。
これが無い場合はドイツを完全に共同で動いてでもそちらに対抗する。

ルーズベルト.jpg

よろしい、当面の不可侵はこちらもしたいところだ。同意しよう。

スターリン.jpg

合意だな。それでは同盟でもなんでも勝手に結びたまえ・・・

DDMSAAR36.JPG
ルーズベルト.jpg

アジアの解放者たる日本と、自由と正義の国アメリカとの日米同盟成立を世界に宣言する!

3月 マレー攻略

タイ国境まで進んだソ連軍は、マレー半島へ行くためにタイに宣戦布告。
これを踏み潰してマレー半島になだれ込む。
すぐさま占領、マレーを独立させて大量の資源を確保することに成功した。

5月 赤軍機械化計画

当初の予定通り、大きなICを手に入れたソビエト連邦は軍拡に力を入れる
5月から戦車を生産ラインに追加することに決定
潜水艦ラインを全部中止。山岳歩兵12ラインは残したまま以下のようにラインを入れた

DDMSAAR37.JPG

戦車18ライン!

スターリン.jpg

ソ連の戦車は世界一!
これならば全世界を『解放』できる
T-34神万歳!

ジューコフ.jpg

やっとまともな軍事生産が始まりましたね・・・

9月 枢軸-共産 不可侵交渉再交渉

枢軸-共産で合意した協定では、43年1月までの不可侵交渉である
その意義は枢軸陣営の対米攻略作戦の為にあったのであるが。

ヒトラー.jpg

スターリン書記長よ。
ソビエト連邦との不可侵条約の内容を再交渉したい。

スターリン.jpg

ほーう、米国叩くと開始当初に言っていたアレはなんだったんだ?
まあ、ソビエト連邦のIC増加量。米国の39年からの警戒態勢でガチガチ
これらの状況を考えるにそれの意味するところは理解できるけどね。

ヒトラー.jpg

ま、そういうこと
結局のところ枢軸陣営は海軍は輸送船くらいしかいないし
英海軍はいるが日本までアメリカについた以上は攻略は難しい。

スターリン.jpg

だろうな、イタリア、ハンガリーは空軍に重点を置いているし
ドイツは陸軍はちゃんと作っている。大西洋を越える準備にとも独ソ戦の準備とも成りうる。
ドイツがソビエト連邦を攻めるのは日米同盟とソ連のIC増加の脅威を考えれば当然だ。

ヒトラー.jpg

というわけで
42年1月に不可侵期間を変更したい。

スターリン.jpg

どうせこちらがどうこう言ったところで、不可侵破って攻めてくるだけだしな
合意しよう

独ソ戦が42年あたりに起きるであろうことは、互いにほぼ分かっているところではあったが
ゲーム開始当初、米国を叩くと豪語していたこともあり、その引け目があるせいか
事実上「42年の独ソ開戦の宣言」をドイツは行ったのであった。

10月2日 ソビエト連邦-軍事生産計画変更

戦車18ラインを生産計画に入れたソビエトであったが
41年式歩兵の研究が完了したため生産計画を変更。

スターリン.jpg

さて、41年式歩兵ができた

ジューコフ.jpg

戦車のラインを12ラインまで削ってできるかぎり入れましょうか
我が軍には頭数欲しいですからね

スターリン.jpg

そうしよう

DDMSAAR38.JPG

24ライン!

ジューコフ.jpg

あと司令部も3ライン追加しておきました
最初からある1つの司令部じゃ不足しますからね

ソビエト連邦の現在の生産ライン稼動状況

師団の種類戦車歩兵山岳HQ
ライン数1224123

11月25日 独ソ国境状況1

DDMSAAR39.JPG
スターリン.jpg

・・・おやおや?

12月29日 独ソ国境状況2

DDMSAAR40.JPG
スターリン.jpg

ふむふむ・・・

来年へ続く
DDマルチプレイ-ソビエト視点AAR


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2008-02-12 (火) 00:00:00 (3960d)